【コース紹介】一番人気の定番コース「Webデザイナー専攻」とは?

デジ姫ガイド
https://www.dhw-himeji.com/blog/wp-content/uploads/2024/02/fukidashi01.jpg
尾木

こんにちは!
今回は、デジ姫でも一番受講生が多く、定番の人気コース「Webデザイナー専攻」の内容を詳しく解説したいと思います( `ー´)ノ

Webデザイナー専攻とは

デザインスキル・コーディングスキルを身につけ、サイト制作の実務経験を通して学びを深めることができるコースです。

企業の採用担当者や人材エージェントからも圧倒的な期待を集める講座で、就職・転職を実現しやすいです。

このコースで学べるスキル

ソフト
Illustrator・Photoshop・VisualStudioCode・Figma
デザイン
バナー・ラインディングページ・プロトタイプ・Webサイト・ロゴ・UI・(クライアントワーク)
マーケティング
SEO・Google Analytics・SNSマーケティング
言語
HTML・CSS・JavaSqript・jQuery
概論
デザイン概論・Web概論・著作権・ワークフロー・フォント・色の基本・Webライティング・WordPress概論・生成AI・LPトンマナ(トーン&マナー)・カメラ撮影・Webディレクション・ポートフォリオ

受講期間

学習期間:6ヶ月

1ヶ月目
illustrator・Photoshop・Figma
2~3ヶ月目
HTML/CSS・VisualStudioCode
4ヶ月目
JavaScript・JQuery・中間課題
5~6ヶ月目
卒業制作

  • オリエンテーション
  • 企画チェック
  • デザイン指導
  • コーディング指導
  • 作品発表会
1~6ヶ月目
ライブ授業

  • デザイナーのマインド
  • チラシデザイン
  • UIUXデザイン
  • SEO
  • Webディレクション講座
  • Google Analytics

※ライブ授業の内容は校舎によって一部が異なります。

目指せる職種

・Webデザイナー ・UI/UXデザイナー ・コーダー ・Webディレクター など
一言でいうと「半年間のカリキュラムでWEBデザイナーを目指す」コースです!

Webデザイナー専攻の魅力

未経験から満遍なく学べるカリキュラム


姫路校では、未経験から学習を始められることが多く全体の約7割の方がデザイン未経験の状態から学んでいます。

しかし、卒業後の目標は「就職」や「フリーランス」「在宅ワークなど」とにかく”お金を稼ぐこと”という場合が多く、そうなると専門性の高い知識をしっかりと身につけていく必要があります。
ただ、Webの業界は知らない単語が飛び交うことも多く、調べたサイトによっておすすめされる学習範囲が違ったということもとても起こりやすいです。

Webデザイナー専攻では、Webデザイナーを目指すために必要なスキルがつくカリキュラムが揃っています。

最新の技術が身に付く

Webに関わる業界は、技術の進歩に伴い流行や常識もどんどん変化していきます。
そのため身につけるべき知識も変わっていく傾向にあるのですが、デジタルハリウッドSTUDIOでは定期的なカリキュラムの見直しを行なっています。

直近では2024年2月にカリキュラムを刷新し、使用ソフトから制作課題まですべて見直していますので学習を終えた頃には最新技術が身に付くようになっています。
また学習を教えるトレーナーも現役のWEBデザイナーのみにお願いしています。

実務を通してデザインからコーディングまで学ぶ

学校に通って技術をつけた場合よく起こるのが”技術がついたかよく分からない”という状態で学習を終えてしまうことです。

そこで、デジタルハリウッドSTUDIO姫路では、カリキュラムの最後に”実在するクライアントとのクライアントワーク”を組み込み、実務にかなり近い経験を学校でしておくことで、卒業後Web制作を仕事にした際のイメージがつきやすくなるよう工夫しています。

また、クライアントワークを通して、オンラインや自己学習では身に付きにくい、ただホームページを作る技術だけではなく、企画・コンセプト設計からクライアントのニーズに応えるサイト作りに力を入れています。

実際のクライアントワークを経験していることで、未経験お断りの企業に採用してもらえた例もあります。

デジハリ姫路でWebデザインを学ぶメリット

質問無制限でさらに深い学びを目指せる

スキルを身につける民間スクールで意外と対応していないことが多いのが、この部分です。
スクールによっては質問の個数や時間に限りがあることが多いのですが、デジタルハリウッドではしっかりとお金を稼ぐことができるスキルを身につけられるよう、質問に制限を設けておりません。*

やる気がある人、前向きに取り組める人がどんどん成長を目指せる環境をご用意しております。
(*)…受講しているカリキュラムで学習する範囲の質問に限ります。例えば、WordPress講座を受講していないのにWordPressに関する質問をすることはできません。

自宅学習と教室利用学習のハイブリッド受講

当校には、仕事やアルバイトなどと両立しての受講を目指される方が多く通われています。
そのため、そんな方でも生活を大きく変えることなく学習することができるよう”ハイブリッド受講”を取り入れています。
カリキュラムはネット上で確認ができるため、自宅やカフェなどネット環境さえあれば場所を選ばず学習を進めることができます。

しかし、一方でオンライン完結の学習だと質問や意思の疎通が難しいと感じる方も多くいらっしゃると思います。
そんな時に直接アドバイスをもらったり疑問点を質問することができるよう姫路駅前に教室を構え、月曜日以外の週6日はトレーナーが常駐しいつでも質問に答えられる体制を整えています。
※年に数日休館日を設けております。休館のお知らせはオフィシャルブログにてご確認ください。

卒業後の手厚いサポート

先ほど記述した通り、デジハリ姫路に通う方のほとんどが学んだ技術を仕事にすることを目標に学習されています。
そこで結局1番大事になるのは、学習中のことではなく”卒業後に目標を叶えられたか?”という点になります。
そのため、端的にいうと「学習しても仕事にならないと意味がない」と考える方が多いのです。

当校では回数・期間の制限なくお仕事探しを支援しています。
頼っていただける限りはいつまでもお仕事探しをサポートしていますので、一緒に目標が叶うまで頑張りましょう。

卒業生の声

Tさん (設計職→学習後Webデザイナーとして転職)

人生がガラッと変わった

デジハリに通ったことで自分を変える大きな一歩になりましたし、人生もガラッと変わったので受講してすごく良かったと思っています!

デジハリに通っている時、仕事終わりなかなか時間を取るのが難しくて、切羽詰まったりというのはありました。
でも学べるのが結構楽しかったので苦ではなかったです。

転職は、卒業後すぐだったので1ヶ月か2ヶ月くらいで働きはじめたかと思います。
自分のやりたいこともやらせていただけますし、会社からの仕事も振っていただけますし、結構自由にやらせていただいてるのですごく良い環境だなと思います。

Mさん(現場監督→学習後Webデザイナー兼プログラマとして転職)

自分のしたいことができるようになった

Webデザイナーって面白そうやなって思って、いろいろあれこれ考える前にとりあえずやってみようかなということでWebデザイナーの勉強を始めました。
前職は、残業や休日出勤が多くて、大体休みは週1、残業が1日2~3時間。
2時間として週60時間でした。

仕事をやめること=辞めた後の人生が落ちぶれてしまうんじゃないか?
と不安があって、辞めたいと思いながらも 辞められなかったんですよね。

今は自社開発しているeラーニングシステムというシステムを提供している会社で働いていて、最高です(笑)
残業がゼロっていうことと、あとは人間関係が本当に良くてめちゃめちゃ働きやすいです。

前の会社だったら、自宅と仕事の往復ばっかりだったので全然自分のやりたいこととか出来てなかったんですけど、今は定時でしっかり帰るようになって自分のしたいことができるようになったんで、今の方が全然、断然良いですね。

https://www.dhw-himeji.com/blog/wp-content/uploads/2024/02/fukidashi01.jpg
尾木

以上が定番コース「Webデザイナー専攻」の内容です!
少しでもWEBデザイナーに興味を持ったり、デジハリ姫路についてもっと詳しく知りたい方は是非、お気軽に個別説明会にお越しください。
さらに詳しいカリキュラムの内容から業界の状況、転職事情まで親身にご説明させていただきます(*^-^*)

スタッフ尾木

スタッフ尾木

デジタルハリウッドスタジオ姫路 運営スタッフ。受講生さんとより近い立場で考えることをモットーに、一緒に考えて学んでいきたいです。過去に動画制作職に就いており、動画編集は今でも副業で続けています。どうスキルを活かすか一緒に考えられたら嬉しいです。

関連記事

新着記事

TOP