飲食店アルバイトからデザイナーへ

卒業生インタビュー

インタビューの様子は動画にまとめてYoutubeにアップしています!
https://youtu.be/BB90gelfxKc
是非こちらもご視聴ください( ◠‿◠ )

飲食店アルバイトからデザイナーへ


飲食店アルバイト →結婚式場デザイナー
2020年2月生 Webデザイナー専攻+WordPress講座 石倉さん

 

前職は?

飲食店でホールのお仕事をさせていただいてました。
お料理を運んだりドリンクを作ったりしていました。
アルバイトで働かせていただいていました。
 

制作経験はありましたか?

まったくなくて、この学校に入ってから ”コーディング”という名前も知りました。
 

スクールを探し始めたきっかけは?

もともと飲食店で働いていた時に、ずっと転職を考えていて。
そんなホームページを作れる人ってどんな人なんだろう?って調べているうちに、Webデザイナーっていう仕事があるんだってなって。
Webデザイナーの勉強がしたいなと思ってここに来ました。
 

デザインに興味がありましたか?

もともとそこまでネットを見る環境というか、そういうクセとかがなかったので興味はそれまで持ったことはないですね。

なぜデジハリを選びましたか?

やっぱり家から通える範囲で探そうと思ったんで「Webデザイナー 姫路」って検索した時に「姫路駅から5分」みたいなフレーズでここを見つけて、ここに来てみたいなって思って来ました。
自分の性格上、一人で時間を決めてするっていうのが無理だなって思ったのと、プロの方に見ていただける環境でできるっていうところに 惹かれてここに興味を持ちました。
オンラインだと 自分が怠けてしまうかなって思う部分がありました。
 

説明会に参加してみて、どうでしたか?

すごいドキドキして。
ホームページで見たらすごいオシャレな場所だったんで、どんなところでどんな人たちがやってるんだろうという不安がすごいありました。
参加してみてスタッフさんがすごい優しく丁寧に説明してくださって、疑問がすごいあった部分も全部聞いてくださって全部質問に答えてくださったんで、すごい安心してお話を聞くことができました。
 

受講は即決しましたか?

多分ちょっとの間お時間いただきました。
金額面と本当に通えるかっていうのをちょっと自分の中で整理するのにお時間いただきました。

 

 

迷った後に受講を決めた理由は?

一番は家族と話してて「興味があるんだったらやってみたら?」っていう家族の後押しの言葉で来ることを決めました。
その当時はアルバイトでまとまった貯金がなかったので、お金の面も含めて相談してました。

受講中はそのように学習を進めましたか?

基本はお家で動画(教材)を見ながら作業をして、わからないところとか難しいところを持ってきて質問してまとめて作業しに来たりしてました。
(来校は)週多くて2~3回ぐらいで、1日3~4時間ぐらいだったと思います。
 

受講は難しかったですか?

自分のちょっとだらけている性格上ここまでに こういう風にしといたらいいよみたいな目安をいただいていて
できるだろうと思って 高を括ってちょっとギリギリまで置いちゃってた時は
すごい急がなきゃって苦しくなったんですけど
別に基本は余裕を持ってしていたら全然苦しくもなくというか 分かりやすく勉強できたと思います
(勉強時間は)週20から 多くて30時間ぐらいだったと思います
トレーナーさんは皆さんいろんな方がいらっしゃって 最初はやっぱりちょっと緊張して話しかけづらいかなって
勝手に思っちゃってたんですけど
話しかけて質問していくうちにすごい皆さん優しくて いろんな質問に答えてくださってすごい優しい方々で
なおかついろんなアドバイスもしてくださって 心強い存在でした
 

今は何をしていますか?

今は結婚式場のデザイナーをさせていただいています
基本的には会社のプランのチラシとかイベントのチラシ 全般のデザインをさせていただいています
今は働き始めて ちょうど1年ちょっと経ったぐらいになります
慣れました
仕事もそうだし、周りの人間関係といいますか 先輩方との関係にも慣れました
すごい毎日がやりがいがあって楽しいです
 

仕事には慣れましたか?

慣れました
仕事もそうだし、周りの人間関係といいますか 先輩方との関係にも慣れました
すごい毎日がやりがいがあって楽しいです
 

仕事はどうやって探しましたか?

求人サイトで「姫路 Webデザイナー」で検索したり 姫路とか神戸で制作会社さんとかが無いか
ホームページをひたすら探していました
 

お仕事はどうですか?

ここで学んでたDreamWeaverとかのソフトを そのまま会社で使うのではなくて
会社によって使う内容は同じなんですけど ちょっと違うソフトを触ったりする機会があって
そこは慣れるのに時間がかかりました
楽しいことは いろんな種類のチラシを作らせていただく機会があって
その度にいろんなデザインの系統に 挑戦できるのがすごく楽しいです
インハウスで働かせていただいているので チラシを私は主に作らせていただいているんですけど
それ以外に例えば名札を変更するから そのデザインもちょっと見てほしいなとか
こういう部分はどうしたらいいとか デザイン全般に関わらせていただくことができていて
すごい色んなデザインを させていただく経験をいただけています
難しいのはいろんな種類をできる反面デザインの 種類によって特徴をつかむのがすごく難しいなと感じました

転職活動はどうでしたか?

姫路駅だけで探してしまってたのでWebデザイナーの 求人を出している会社さんが少なかったので
ちょっと難しかったです
ポートフォリオとかもネットとかで調べてても ちょっとあまりよくわからなかったので
デジハリに来て「一緒にこういう風なのを 作りたいんですけど、どういうのを参考にしたらいいですか」
というところからトレーナーさんに相談させていただいて 作ることができましたし
あと書類関係も作って不安な部分をスタッフさんに 添削していただいたりして
安心して出すことができました
 

カリキュラム以外でデジハリで学んだことは?

検索することを癖づけられたこととデザインを日常から 気に入ったものとかを収集する癖を
ここでつけることができたので仕事にそういうものを 活かせるところがすごい役立っているなと思います
 

今でもデジハリに行くことはありますか?

あります
わからないところを今でもちょっと デザインの面で聞かせていただいたりとか
会社でデザインの部分で困ってるのをちょっと自分で 勉強をしたいなって時に使わせていただいたりしてます
生徒さんとかが皆さん頑張ってらっしゃるのを 肌で感じながら作業させていただけるスペースがあるのは
すごいありがたいです
 

今も卒業生との関わりはありますか?

連絡を取らせていただいているお友達というか 同志はいます
たまにご飯行って「こういうデザインの仕事してるんだよ」 とかそういう報告したりしてます
仕事とかでうまくいかなかったりとか 行き詰まったりしてる時があっても
友達のこの前のデザイン素敵やったから自分も やっぱりそこまでできるようにやりたいから頑張ろうとか
そういう心の支えとかにさせてもらってます
 

今後の目標は?

まずは 会社でデザインのお仕事があるんですけど
この子に任せたらチラシはもうすぐできるなとか 思ったのを作ってくれるなみたいなのを確立したいです

今デジハリが気になっている方へ一言?

やっぱり気になったら一回は来た方がいいと思います
なぜならすごいおしゃれだからちょっと来るの緊張するかも とか思うのめっちゃわかるし自分もそうだったんですけど
やっぱり百聞は一見にしかずだと思うので 中に入ったらめっちゃあったかい人たちがいっぱいいて
いっぱい勉強もできる環境だし 勉強が好きな人にはもうたまらない場所だと思うので
とりあえず気になったら 説明会だけでも来てみたらいいと思います
 

スタッフ尾木

スタッフ尾木

デジタルハリウッドスタジオ姫路 運営スタッフ。受講生さんとより近い立場で考えることをモットーに、一緒に考えて学んでいきたいです。過去に動画制作職に就いており、動画編集は今でも副業で続けています。どうスキルを活かすか一緒に考えられたら嬉しいです。

関連記事

新着記事

TOP