設計職からWebデザイナーへ転職

卒業生インタビュー

インタビューの様子は動画にまとめYoutubeにアップしています!

是非こちらもご視聴ください( ◠‿◠ )

卒業生インタビュー

設計職→Webデザイナー
2018年7月生 Webデザイナー専攻+WordPress講座 高浜さん

受講のきっかけは?

まずWebデザインを学びたいと思って調べていくうちに、姫路で学べるところがあるっていうのを見つけて、すぐに問い合わせて即日受講を申し込んだっていう流れではじめました。

なぜWebデザインに興味が?

前職の会社がWebデザインも少しやっているような会社だったので、そういうことに興味があったというのはありました。

前職は何をしていましたか?

住宅会社で設計部の仕事をしていて、インテリアのコーディネートなどもしていました。

Web制作の経験は?

デザインは、IllustratorとPhotoShopを主に使ってやっていたので、経験があったんですがコーディングは全く初めてでしたことがないような状況でした。

なぜデジハリ姫路に通うことに?

オンラインで学べるっていうのと姫路の拠点で同時に学べるっていうのと、あとは通いやすかったっていうのと仕事終わりでも学びやすかったっていうのが決め手です。
(姫路校は)駅近なんですけど、 仕事終わりにそのままふらっと寄って、ちょっと勉強して帰るということが出来たのが結構よかったです。

受講中はどのように通いましたか?

最初にWebデザインを学んだ時は仕事をしながら学んでたんですが、WordPress講座を追加で受講しまして、その時は退職後に学び始めたという感じです。

無理なく学習できましたか?

仕事終わりはなかなか時間を取るのが難しくて、切羽詰まったりというのはありました。
でも学べるのが結構楽しかったので苦ではなかったです。

どのようなスケジュールで学んだ?

教室に来ている頻度は週3くらいで他はオンラインで学ぶっていう・・
仕事終わりに週2回来て、休日に来て週3回という感じのスケジュールでした。

自宅で学習したのは休日1日って感じだったので、週で考えると8時間くらいしかやってないと思います。
(教室には)毎回2時間はいたと思うので、週で考えても6時間くらいですかね、学んでたと思います。

やってみて難しかったところは?

特に私はコーディングが苦手要素だったので、理解するのにすごく時間がかかってしまって・・
何回も同じことをやったりとかっていうのが苦手でしたね、時間が掛かりました。

どうやって乗り越えましたか?

これをして自分のスキルを身につけるっていう強い信念を持ってモチベーションを自ら上げたり、他の受講生の方とコミュニケーションをとって今どんなことをやってるんですか?とかってコミュニケーションをとってモチベーションを上げていました。

同じ悩みを持っていることも多かったので、トレーナーさんに「どんな感じで進めたらいいですか?」って相談したりとかで解決していました。

今はどんなお仕事を?

今は事業会社でインハウスデザイナーとして働いていて、ホームページの制作、保守・管理とか細かいバナー制作であったりとかデザイン関連はほぼ全てやっているような状況です。

どのように就職しましたか?

今の就職先はこのデジハリのイベントで、卒業生と企業さんをマッチングするというイベントでお話しさせていただいた企業で働いています。

姫路校の転職支援は受けた?

履歴書の添削とかをしていただいて助かりました。
私は転職をするのが初めてだったので、職務経歴書の添削をしてもらえたのがかなりありがたくて・・

あとプラスで「どんなことできますよ」っていうアピールの仕方も教えていただいてかなり助かりました。

今の会社を選んだ決め手は?

今働いている企業が求めているスキル・人物像と私のスキルがマッチングしたのが大きな決め手です。
あとは立地で姫路じゃなくて、違うところで働きたかったのでそれが合っていたというところです。

卒業後どのくらいで転職を?

卒業後すぐだったので1ヶ月か2ヶ月くらいで働きはじめたかと思います。

働き始めてどのくらいですか?

今で2年半くらい経ちました。

今の会社はどうですか?

自分のやりたいこともやらせていただけますし、会社からの仕事も振っていただけますし、結構自由にやらせていただいてるのですごく良い環境だなと思います。

お仕事をはじめて困ったことは?

それまでの仕事でお客さんと直接密にスケジュール管理をしたりだとか、コミュニケーションをとったりすることがなかったので、そこのやりとりの進め方であったりとかは最初はちょっと戸惑ったりっていうことはありました。

あとはWebデザイン以外にもプログラミングのスキルであったりとか、そこらへんも勉強したりっていうのが入ってきたのでそこで難しいなって感じることはありました。

デジハリで学んで役立ったことは?

カリキュラム以外だとポートフォリオを作ったんですけど、それを見ていただいたりっていうのも役に立ちましたし、あと受講生の方との横の繋がりが出来たのでそれがすごい心強くて・・

「こういったことに困ってるんですけど、どういうふうに解決してますか?」っていうのが気軽に聞けたりっていうのが良かったなと思っています。

勤務時間に変化は?

残業はほぼなくなりましたし、休日もしっかり取れますし、あとリモートワークができるのが大きく変わりましたね。

給与面に変化は?

給与面で変化はほとんどなくって…
そうですね、ほとんどないですね。

これからの目標は?

今は会社員だけで給料をもらっているんですけど、プラスで副業をしたりっていうのを増やしたいのとコミュニティもちょっとずつ広げていけたらなっていうのが目標です。

受講を考える方に一言

デジハリの魅力として ”カリキュラムの充実さ”の他にもコミュニティが結構気軽に聞ける感じの環境にあると思うので、それをどんどん生かして受講をするとより良いものになるのではないかなと思います。

デジハリに通ったことで自分を変える大きな一歩になりましたし、人生もガラッと変わったので受講してすごく良かったと思っています!

スタッフ尾木

スタッフ尾木

デジタルハリウッドスタジオ姫路 運営スタッフ。受講生さんとより近い立場で考えることをモットーに、一緒に考えて学んでいきたいです。過去に動画制作職に就いており、動画編集は今でも副業で続けています。どうスキルを活かすか一緒に考えられたら嬉しいです。

関連記事

新着記事

TOP