高校卒業後、Webデザイナーとして就職

卒業生インタビュー

インタビューの様子は動画にまとめYoutubeにアップしています!

【DHW姫路】高校卒業後Webデザイナーに/卒業生インタビュー/岡本さん#1【転職】

【DHW姫路】高校卒業後Webデザイナーに/卒業生インタビュー/岡本さん#2【転職】

【DHW姫路】高校卒業後Webデザイナーに/卒業生インタビュー/岡本さん#3【転職】

是非こちらもご視聴ください( ◠‿◠ )

卒業生インタビュー(文字起こし)

高校生→Webデザイナー
2022年5月生 Webデザイナー専攻 超実践型 就職・転職プラン 岡本さん

前職と受講のきっかけ

(受講前は)高校に通っていました。
進路を考えている時にちょうど新型コロナウイルスが流行している時で、ニュースとかでいろんな会社だったり会社員の方が仕事に行けないっていう状況をニュースで見て、家でもできる仕事ってなんなんだろう?って思った時にWebデザイナーの仕事を見つけて、Webデザイナーの仕事が学べるのってどういうところがあるのかな?って思った時にこのデザインのスクールを見つけました。

大学などの進学ではなくデジハリを選んだ理由は?

大学や短大に行くことが皆周りの子たちがしていることなので、専門学校や大学に行くことが普通なのかなって思ってたんですけど、やっぱり2年〜4年通わないといけないのが自分の中で少し引っかかっていてだったら(スキルを)1年で習得することができて実践型コースっていうのもあって、実践的に学ぶことができるスクールに通うことが1番自分の夢に近づける最短ルートなのかなと思ってスクールを選びました。

大学などの進学はどんなところが不安だった?

まずは2年〜4年の中でまた新たな友達に出会ったり、新しい環境に入ることになると思うんですけど、その時にその環境がもし自分に合ってないとなった時に2年続けられるのかっていう不安と大学だったら4年だし、プラスその分お金もたくさんかかってくるので、そこが少し不安だなと思っていて、1年であれば確実に何があっても自分の中でやり遂げられるかなと思ったので、やっぱり1年で通えることが自分の中で一番しっくりきました。

デジハリに対するご両親の反応は?

どちらかといえば、そっちの方が向いてるんじゃないかっていう感じでした。
勉強が本当に苦手なのでそういった面でも2年続けられるかっていう同じ不安を持っていたので、そこで1年の方が向いてるんじゃないかなってなっていました。
お母さんがまずスクール(デジハリ)を見つけてくれたんですけど、いろんなスクールを探している中でピックアップしてくださって、そこで2個くらい出てたんですけどお母さんはとにかく交流が取れるところがいいなっていうのを主に探していて、お父さんはもうそこでいいじゃんみたいな感じでした。

受講時はどのようにスクールに通いましたか?

まずアルバイトを高校生の時にしていてそのアルバイトをそのままスクールに通いながらも続けていたんですけど、高校生の時は夜アルバイトをするっていう働き方をしてたんですけど、スクールに通うとなるとスクールが12時から10時まで開校しているので、12時までの間に働けたら、その間ぎっしり学ぶことができるなと思い、まず朝のアルバイトに変更して12時までバイトして12時から10時は自分が通える時間を見つけてスクールに通っていました。
週に初めは3回程度だったんですけど、だんだんと4ヶ月5ヶ月目になってくるともう毎週、毎日通うようには心がけていました。
バイトは週に3日ぐらいで土日はしていないことが多かったんですけど、基本的にスクールも平日に通うことが多く初めの3ヶ月ほどは1日3時間とかしか通えていなかったんですけど、だんだんカリキュラムも終わりに近づいていくごとに、卒業制作を進めていく中で3時間じゃ足りないっていうことに気づき、後半で12時から10時までだったりとか長時間通うことが増えたんですけど大変でした。
初めは楽しいが勝っていたんですけど、わからないことも増えてきてその時にちょっときついなとか思ったり、大変だなと思うことが増えました。

受講中のご両親の反応は?

まず朝から夜にかけてハードなスケジュールで毎日生活していたので、少し心配はしているところもあったんですけど、できることが増えたっていう言葉を話すことによって嬉しいなって思ってくれたり、そういう会話が増えたのが嬉しかったです。
これどうやってやった?みたいな感じの会話が飛び交ってて「それはこうやで」っていう説明ができるのがめっちゃ嬉しかったです。

どうやって学習を進めた?

自分で調べることはまずもちろんなんですけど、調べても実行できないことが多く、その時は卒業生さんに聞いたり隣に座っている方に聞いたりトレーナーさんに親切に教えてもらっていました。

”超実践コース”やってみてどうだった?

”超実践”のコースは本当にハードだと感じていて、その中でもいろんな地域の方々、東京の方とか大阪の方とかとZoomで会話をしたりするんですけど、全然知らない人たちだらけでそこにまずきついなと思ったことと、資料作成だったりプレゼレンテーションをしたり、自分の制作物を発表したりする中で自分だけ資料を作っていなかったりだとか、たくさんのハプニングがあったので実践型コースはスケジュール的にもそういった面でもかなりきついなと思ったんですけど、実践的に学べたことが結果一番自分の力になったかなと思っています。
一番良かったなと思ったことは資料を作成することが良かったなと思ったんですけど、その理由はクライアントさんのことについて細かく調べたり分析したりすることができるのでサイトのクライアントさんのことを知ることは役に立つなと思いました。

今は何をしていますか?

今はWeb制作会社に勤めていて基本的にデザインからコーディングを一式しています。

どうやって就活をしましたか?

はじめにデザインを主にしたかったのでデザインができる会社を探していたんですけど、やっぱりデザインだけではと思う時がありコーディングもしたいなと思ってその2つを仕事にできる場所を探していました。
就活は周りに同時で就活を始めた人とかが全然いなくて、こういう活動の仕方であっているんかなとかそういうのがすごい不安だったんですけど、気付けばもうちゃんとそういう風に進んでいて決まっていたので、どんな形でも決まったから良かったなって思います。
書類の作成はまずは自分で考えたりもしたんですけど、言葉に詰まってしまったりしたので、その時はトレーナーさんやスタッフさんに助けていただき添削をしていただきました。
ポートフォリオはまず自分がどのようにして、ここまで来たのかっていう経歴だったりとか自分の作った作品を細かく説明したりとかが難しかったんですけど、自分で全部してきたことなのでやっぱり言葉は出てきますし、そういうところでは作っていくことができたんですけど、やはり足りない分とかがたくさんあったので、そこは先ほどと同じようにトレーナーさんやスタッフさんの言葉をお借りしました。

就活について誰かに相談しましたか?

しました。
同級生とかには全然相談したりできなかったんですけど、デジハリで一緒に頑張ってきた方とか卒業生さんだとかトレーナーさんやスタッフさんにたくさんお聞きしました。

就職の報告を家族にしたとき、どんな反応でしたか?

まず1番にお父さんに言ったんですけど、「おぉ〜」みたいな感じになっててお母さんに言った時はもうめちゃくちゃびっくりしてました。
頑張ったなって思いました。

働き始めてどうですか?

(働き始めて)4ヶ月経ちます。
働き始めた時はまずは年齢の様々な方がいるっていうのは、覚悟の上だったんですけどデジハリに通っていたので、そこでもたくさんの年齢の方が生徒としていて自分ともいろいろコミュニケーションを取ってくださったりとかもしていたので、会話に関しては不安な部分はなかったんですけど、姫路から大阪に出たことで環境が全然変わったり大阪の方とかも多いのでそこが少し不安で働き初めは怖かったです。
4ヶ月経ってこの人はこういう人なんだなっていうのがだんだん分かってきて、自分もこうやってやればもっと効率よく働けるんだとかっていうのがだいぶ身についてきたなって思います。
残業とかが結構軽く見ちゃってて初めは「残業できます!」みたいな感じで入社したところもあったんですけど、やっぱり何日も何日も続くと体がついてこなかったり、今日もこういうことがあるんだとかっていうのが
スクール生と会社に出て働くっていうところで違うんだなっていうのを感じました。

ご両親は初めての仕事についてどんな反応ですか?

初めはすごい心配してたんですけど、今はもうできることが増えたっていう報告がいっぱいできるので頑張れってずっと背中を押してくれます。

仕事をはじめて変わったことは?

まずは一人暮らしを始めたことなんですけど、今までは家に帰ると当たり前のようにご飯が出てきて当たり前のように綺麗な服が出てきてっていうのだったんですけど、今では疲れてお家に帰って何もないっていうのが
本当にしんどくてやらないととはなるんですけど、1人なのでやっぱり自分のペースで生活していけるのがすごい今では楽しいなって思います。

スキル取得以外でデジハリに通って良かった点は?

まずは高校生の時は絶対に同じ年齢の子と毎日毎日過ごしていたんですけど、デジハリでは様々な年齢の方がいると思うので自分より年上の方とかでも喋れるようになったことが一番良いことだったなって思います。
皆さん本当に優しくて何をするに対しても、どんな会話でも笑って聞いてくれますし、なんかもっと広げてくれたりするので、デジハリに来て今日また話せることがすごい楽しみでした。

今後の目標は?

今一番かっこいいなと思っている目標が、初めはデザインがしたいで入ったんですけど、デザインをこれからも頑張っていくことはもちろんなんですけど、なんかもう手が手が止まらないくらい早くコードが書けるようになったらなっていうのが、めちゃくちゃかっこいいなって今思っています。

デジハリ入学を検討されている方に一言

まず自分と同じ状況の方がいて高校生だったとして、高校生から大学・専門・就職に考えている方でWebデザインを学びたい人がいたら他の子は専門学校や大学に行って同級生の子達と毎日楽しそうに4年間〜2年間を過ごすと思うんですけど、スクールはその中でも同級生の友達がいないからちょっと不安なのも覚悟で入らないといけないこともあってだけど年齢が様々な方とも話せるようになるのが、スクールの特権であってまず大学専門学校に通うことが全てじゃないっていうのが一番伝えたいです。

スタッフ尾木

スタッフ尾木

デジタルハリウッドスタジオ姫路 運営スタッフ。受講生さんとより近い立場で考えることをモットーに、一緒に考えて学んでいきたいです。過去に動画制作職に就いており、動画編集は今でも副業で続けています。どうスキルを活かすか一緒に考えられたら嬉しいです。

関連記事

新着記事

TOP